産地直送!香り工房てこ5,000円セットA

はなまるマーケットで絶賛!
ひとつひとつ手作業で作り上げる逸品!
鹿児島黒豚燻製肉製造 香り工房てこ
「香り工房てこ」さんがTBSはなまるマーケットで紹介されました。
おなじみ「はなまるマーケット」木曜日特集「千秋姫の!日本お取寄せ漫遊記」で、こだわりの郷からお届けしている「香り工房てこさん」のハムやベーコンが、鹿児島県からのお取り寄せ品代表として紹介されましたよ!!!

はなまるスタッフがやってきました

タコ糸でしばる様子も撮影されました
取材は約一日をかけて、猛暑の中決行!
てこさんの毎日の手間ひまかけたご苦労を感じながらの撮影となりました。
来鹿したスタッフも塩と黒豚の肉しか使わないという純粋なハムやベーコーンに、
「これが本来の味なのか!」と、驚きでした。
てこさんの商品は、番組を受けて、ますます大好評〜。
ご夫婦ふたりだけによる手作り品なので、お待ち頂くこともありますが、
「シンプル イズ ベスト」のおいしさは折り紙付き!
あなたもぜひ、お取り寄せして、お試しくださいね。
てこさんの毎日の手間ひまかけたご苦労を感じながらの撮影となりました。
来鹿したスタッフも塩と黒豚の肉しか使わないという純粋なハムやベーコーンに、
「これが本来の味なのか!」と、驚きでした。
てこさんの商品は、番組を受けて、ますます大好評〜。
ご夫婦ふたりだけによる手作り品なので、お待ち頂くこともありますが、
「シンプル イズ ベスト」のおいしさは折り紙付き!
あなたもぜひ、お取り寄せして、お試しくださいね。
|
鹿児島黒豚の一大産地である鹿児島県大隈半島にある小さな町、有明町。 そこに香り工房てこがあります。
燻製肉作りを手がけるのは中島築さん、ツキ子さん夫婦。 田園地帯の真ん中にある廃校になった幼稚園を利用した厨房で製品は作られています。 ドラム缶で始めたというツキ子さんの趣味が嵩じて販売することになった燻製肉。 天然素材だけで、正直、丁寧に作る味は好評を得、今では福岡の高級スーパー・ボンラパスにも並ぶほど。その品質は折り紙付きです。 | ![]() |
![]() | 工房の庭にはセージが植えられていました。これは黒豚ソーセージを作るとき加えるそうです。 |
|
本物のハムやベーコンやソーセージの味、ご存知ですか? ベーコンやハム、ソーセージといえば、こんがりパンに添えられた、カリッと焼かれたベーコンや、プチッと音を立てて食べるソーセージなど、イギリスやドイツの食卓が目に浮かびますよね。
そもそもベーコンやハムは、肉を保存するため燻製にしたものです。 ヨーロッパまで飛ばなくとも、鹿児島県の上野原では9500年前の縄文時代の遺跡から燻製を作っていたと思われる炉が発見されたほどですから、人間は太古の昔から燻製術を持っていたのです。 | ![]() |
つまり、塩だけを使って肉をスモークさせることでで作り上げられたのが「本物」。
でも、現在の市販のハムやベーコン、ソーセージは、その原材料を見れば一目瞭然。発色剤や保存料、着色料などなど、まさに添加物漬け。味も本来の味とは程遠いものになってしまっているのです。|
本物のベーコン・ハム・ソーセージはこうして作られます 1.まずは肉を4〜5%と低塩の塩水につけ、1週間〜10日かけて熟成させます。肉は柿元農場で育つ純粋な鹿児島黒豚。
唯一の添加剤である塩は、数ある塩の中から厳選した天日塩です。 ↓ 2.ロースハム、ベーコン、ソーセージなど、それぞれの下処理と成形をします。 ↓ 3.部位や製品により美味しさを引き出す時間を考慮して桜のチップでスモーク。ぽたぽたと滴り落ちる脂。その間、肉の旨みはより凝縮され、深みのある味へと変貌するのです。 ↓ 4.スモークした肉をボイルしたり、タレに漬けこんだり、それぞれの後処理が施されます。 | ![]() |
香り工房てこ の鹿児島黒豚燻製品はこんな製品です。
☆ 鮮やかなピンク色はしていません。
☆ ツルン、プルンとした滑らかな食感はしていません。
でもそれは、塩以外何も加えていない、肉の旨みを最大限に生かした、「燻製肉」だからこそ。
桜チップでスモークされ、ほのかな燻製香に包まれたハムやベーコン、ソーセージには、肉本来の旨みが凝縮されています。
![]() | みなさんのお手元に届く製品には、「みなさんへ幸せのプレゼントをしたい」との気持ちを込めて、ツキ子さん手作りの四葉のクローバーも添えられていますよ。 |
お客様から感想をいただきました。
― 鹿児島黒豚ベーコン ―
「脂身のおいしさを味わえるベーコンです。黒豚の脂身は甘みがあると聞いていましたが、燻製にしても同じでした。 焼いたベーコンを食べましたが、肉の味と脂身の甘さが口に広がりますね。また、焼いた時に出るあぶらがもったいなくて、ほうれんそうソテーも作ったのですが、脂身の甘みをまとったほうれんそうもとてもおいしかったです。」
― 鹿児島黒豚ベーコン ―
― 鹿児島黒豚ハム ―
「3分の2はハムステーキ、残りの3分の1はハムサンドにして食べました。てこさんのハムは肉の味がしますね。といってもくさみがあるわけではありません。燻製されているからにおいはなく、肉のうまみだけが残っています。 脂身も甘みがありおいしかったです。
ハムサンドもおいしかったのですが、ちょっと困ったことがありました。それは丸いまま薄く切れないことです。だから横にして短冊切りにしました。ハムサンドの具はきゅうりとかレタスのようにあっさりしたものがおすすめです。そうすると、ハムのおいしさを味わうことができますよ。」
― 鹿児島黒豚ソーセージ ―
「今まで食べたソーセージとは違う食感です。パリッとした皮の中はふわふわしててハンバーグみたいな食感でした。セージの香りがとてもよかったです。添加物が入っていないから安心して食べることができます。」
― 鶏スモークレバー ―
「ビールが飲みたくなります。塩がほどよくきいてて舌触りはとてもなめらかです。スモークしてあるからレバー独特のくせはあまり気になりませんでしたよ。レバーの燻製ってめずらしいですね。でもおいしかったからビール好きの友達に贈ってみようかと思っています。」
― 鹿児島黒豚焼き豚 ―
「焼き豚といえばチャーハンやラーメンの具にしてもおいしいのでしょうか、有名な鹿児島黒豚を使っているのだからやっぱりそのまま食べるのがちょっと贅沢気分。」
― 鶏ムネスモーク ―
「とてもさっぱりしてます。鶏肉独特のにおいはスモークしてあるため全然感じませんでした。
レタスに野菜ステックと鶏スモークそしてちょっとマヨネーズを入れレタスをくるくる巻いて食べましたが、さっぱりしているからいくらでも食べることができそうです。でも頻繁には購入できなさそうだから、今日は特別な日って時に食べたいですね。」
― 鶏スモークハツ ―
「おつまみにぴったりです。大学のサークル仲間とよく飲むのですが、やっぱりおつまみはかかせません。この前実家にあったこのスモークハツをもらってきて今回食べたのですが、ビールにぴったりの味でした。
一緒に飲んだ男の子は鶏の肝煮に入っているハツはくせがあって苦手だけど、これは燻製だからくせが軽減されてる、また、女の子は油使ってないからさっぱりしてて、それに味付けが塩だけだから体にもよさそうだよねって言ってました。
大学生の私には毎回このスモークハツを買うのは痛いので、また実家にあったらもらってきます。」
― 鹿児島黒豚スペアリブ ―
「骨のまわりっておいしいって聞きますよね。やっぱりその通りで肉のうまみを感じます。
食べた後、骨の周辺に残った肉がもったいなくてスープをとりました。鹿児島黒豚だからかとても味があり、野菜も入れておいしくいただきました。」
『香り工房てこ』の製品はすべて手作りで作っております。
| 内容量 | 鹿児島黒豚ロースハム 約300g
鹿児島黒豚ソーセージ 約150g 鹿児島黒豚ベーコン 約200g 鶏スモークレバー 約60g 鹿児島黒豚角切り 約60g |
| 産地名 | 鹿児島県 |
| 保存方法 | 10℃以下で保存してください
開封後はお早めにお召し上がりください。 |
| 賞味期限 | 製造後1ヶ月 |
| 製造者 | 香り工房てこ |
気になったらとりあえずショッピングカートに入れておこう!
(ショッピングカート内の商品は30日間保存されます)
(ショッピングカート内の商品は30日間保存されます)
決済方法:



売れ筋ランキング












