沖縄県内では、島バナナ同様に親しまれているバナナでバナナ好きな方におすすめです。
沖縄では数種類のバナナが栽培されていますが、島バナナの次に三尺バナナは育てやすいことから 家庭菜園で育てる家もあります。
※内容量:1.8kg(2〜4房でおよそ20〜30本
※お届けに収穫待ちの場合は2週間ほどかかります。
※内容量:1.8kg(2〜4房でおよそ20〜30本
※お届けに収穫待ちの場合は2週間ほどかかります。

三尺バナナってなぁに?
島バナナより背丈が小さいので 台風にも比較的強いです。 三尺バナナの果実は食用です。葉はやや光沢のある緑色で、紫色の斑入り観賞価値の高いバナナです。バナナは多年草で、茎のように見えるのは葉鞘が巻き重なったもので、偽茎といいます。
三尺バナナは、1本の木に6〜10段ほど房が付き、1段(房)には11個前後の果実が実ります。果実の長さは15〜25cmと輸入バナナより少し短く、果実は完熟するまでは皮が剥きにくく、果肉にも渋味が残ります。一般に流通量はとても少ないので、希少価値のあるバナナです。その希少さゆえに、通常の輸入物のバナナの5倍近いお値段になります
三尺バナナの食べ方!
輸入物バナナと同様に、皮がまだ緑色の時に収穫して、紐で吊して追熟させます。
吊した青い島バナナが、黄色く色づくのを見るのも楽しみの1つです。
三尺バナナの追熟を今か今かと「グッ」と我慢して、食べるのは又、別格な美味しさです。
一番甘味が強くなるのは、緑色〜黄色に変わり 小さな黒い色素(シュガースポット)が皮の表面に現れ、実が膨れて角が丸くなり、場合によっては薄い皮が裂ける状態になったとき。この状態が身も程よくやわらかく、食べごろです。完熟した果実は甘味と酸味をそなえ、大変風味が良くなります。

生産地
沖縄県八重瀬町
生産元
しらかわファーム
保存方法
高温多湿、直射日光を避け冷暗所にて保存してください。
※柔らかくなったら食べ頃です。お早めにお召し上がりください。

