鮭といえば新巻鮭!天然ならではの味。
鮭は栄養満点!!
EPA(不飽和脂肪酸)が含まれており、ビタミンB6も豊富に含まれています。
体には非常にいいし、とにかく味が絶品絶妙の魚です。


銀毛、めじかは最高級品。『ほっちゃれ』にご注意
鮭は多くの人が一度は口にしたことはある魚だと思います。その理由も低価格で、しかも食べごたえがあるからです。
私もよく新聞チラシで丸一本の鮭が千五百円、2千円という表示を見てその実物を見に行きますが、ほとんどは、『ほっちゃれ』(河口付近〜上流に上る過程で採られたもので”捨てちゃえ”の略)です。
写真で見ても分かるとおり産卵のため卵に栄養分を取られるため、身の艶は全くなくなり身体も黄ばんでいます。
ほっちゃれはそのまま食べても旨くないので、ほとんどは加工品にまわされる事になりますが、ここ数年の景気の低迷もあり本州のスーパー関係に多く売り出されるようになりました。
確かに値段でいえば妥協できるのかも知れませんが、どうせ食べるなら量より質にこだわって食べたいものです。
秋鮭の中でも「銀毛」(ウロコが銀色で綺麗)、もう一ランク上を求めるなら「めじか」(目と目の間隔が狭いのが特徴。本物は漁協のプレートが付いています)という海の沖で定置網(安い魚の大半は刺し網)を使って鮮度を保たせ品質を落とさないように手間を掛けた鮭を食べると「鮭ってこんなにおいしい魚なんだ」ということが良く分かります。

秋鮭の食べ方(生)
(1) 塩焼き
(2) バター焼き(鮭を切り身にして軽く塩をしてからバターで)
(3) フライ
(4) 石狩鍋(北海道の鍋はほとんどが味噌味です)
(5) チャンチャン焼き(鉄板の上に好きな野菜を載せ、その上に半身にした鮭をおいて味噌ダレをかけて焼いて食べる)
*あらが余った場合、いいダシが出ますから捨てないでお吸い物にでも使ってください。もちろん頭もぶつ切りにして酢に漬けて食べると美味しいです。

内容
オス(2.8kg)
賞味期限
冷蔵:1週間
冷凍:4ヶ月
お召しあがり方
焼き鮭
お気軽に
切り身をご希望の方は、質問欄に「切り身希望」とお書きください。

