北海道で獲れる根昆布の3種類のセットです。

現在昆布市場で、一般的に根昆布と呼ばれているのは、昆布の茎のすぐ上の部分の三角形の部分です。
昆布さ成長する際の、要となっている部分を、称して根昆布と呼び流通しています。
漁師さんの間では頭(かしら)昆布とも呼ばれています
根こんぶは、一般的に根昆布水(根昆布を水に一晩漬けたお水)にして、飲まれる方が多いようです。
根昆布水は、とっても簡単に作れますので、ぜひお試しください。
根昆布水を取った後の根昆布は、佃煮や煮物にしても召し上がれますので、余すところがありません。
北海道根昆布セット | 日本全国各地のお取り寄せモール風土jp
北海道根昆布セット
価格:2,950円
のし対応
商品番号:02170075
発送:常温便
代引
銀行
郵便

この商品について問い合わせる

使用上のお願い

本商品は伝統的な浜干し天日乾燥した昆布です。
万全を期しておりますが、まれに小石等が付着している恐れがあります。
ご使用前には固く絞ったぬれふきんで拭いてからご利用ください。
昆布の表面に出る白い粉は「マンニット」といい、昆布特有の成分で旨みの要素の一種です。
また、まれに「だし」「煮汁」に色素が出る場合があります。
これは、人口染色料ではなく、昆布のもつ天然色素です。安心してお召し上がりください。

超カンタン!根昆布水の作り方

1.ご使用前に根昆布を水で軽く洗ってください。(まれに小石等が付着している恐れがあります)

2.お好みに応じて2〜3片をコップに入れ、水200cc程度注いでください。

3.冷蔵庫に入れ一晩置くと翌朝には根昆布水が出来上がります。
昆布の粘りが垂れている場合は、粘りを水に落として一緒に飲んでください。
※根昆布は実が厚く、硬いのでそのまま料理に使うには、前処理が必要です。
軽く洗った根昆布をボールに入れ、酢を少々入れた水にし浸し、一晩置くと柔らかくなります。
柔らかくなった根昆布をもう1度お湯で沸騰させ、水を替えて15分程ゆで水を切り各種料理にご使用ください。

内容量

ネコ足昆布頭(150g)、厚葉昆布頭(150g)、真昆布促成頭(100g)

賞味期限

常温1年(高温・多湿・光をさけ保存して下さい)

原材料

ネコ足昆布頭(道東産)、厚葉昆布頭(道東産)、真昆布促成頭(道南産)

原材料産地

ネコ足昆布頭(道東産)、厚葉昆布頭(道東産)、真昆布促成頭(道南産)

カートに入れました

ご希望の商品を選択してください

数量
日本全国各地のお取り寄せモール風土jp ページ上部へ戻る