東京すっぽん専門料理店のすっぽん 桐箱入り【2人前スープ多め】
専門料理店のすっぽん販売
真空パックにはスープと肉でお椀で4杯分。餅は焼いてから入れて下さい、最後に水菜を入れ熱い内に召上って下さい。
●容器入りのスープで雑炊をお楽しみ下さい。4人前より肉は少なめですが、2人前よりスープがお多めに入っていますから雑炊好きにはこちらの商品がおすすめです。
最後に水菜を入れ熱い内に召上って下さい。スープを半分残してご飯を洗わないで入れて、沸いたら溶き卵を回し溶いて、浅つきを散らして出来上がりです。
●注文を受けてから調理しています(造り置きしていません)賞味期限は配送されてから冷蔵で5日、冷凍で2ヶ月
桐箱B5サイズです。すっぽん200gスープ1000cc
●通常注文受けた翌日配送手配してその翌日商品が着きます、(注文して2日後)注文地域により午前中の配達に間に合わない場合があります。希望日時に間に合わない場合は注文確認メールにて返答いたします。

当店は焼き葱と水菜、ササガキ牛蒡、餅が入ります
白菜や豆腐などを入れると本来のすっぽんの味が薄まります、牛蒡も入れると牛蒡の味が出るのですが、薄める事はなく、相性がいい様に思います。これは私の好みなので自分が好きなように家庭では食べて良いと思います。

最後はやはり雑炊です
鍋で炊いたスープを少し残して下さい。別につい付いているスープで雑炊を造ります。ご飯を入れ中火で炊いて沸いてきたら卵を落とし火を止め軽く卵をかき混ぜ浅葱を散らします。1杯目はさらりと雑炊。二杯目はごはんがスープを吸わせた雑炊をお楽しみ下さい。

本格的な専門店の味
当店ですっぽんを食べたお客様が、家族にも食べさせたいので持ち帰りはできないの、と言われたのがきっかけで持ち帰り専用の商品を造りました。 当店に御出になれないお客様にも、当店のすっぽんの味を知って貰きたく、通信販売にて食べてもらえればと思います。 すべて調理済みですので鍋に移して暖めるだけで食べれます。 すっぽんはお店によって味が違います。炊く時間、火加減の違い、すっぽんの量、しょうゆの量、酒の量、塩を入れる店入れない店、昆布の種類、などいろいろです。まして、初めて食べる人に調理していないすっぽんは、いくら調理方法を書いたレシピをつけても、美味しく炊くのは難しいと思います。調理済みのすっぽんでも、家庭の薄い鍋でぐつぐつ長時間炊いていると味は変わります、お店ではすっぽん専用鍋で炊くので味の変化を遅らせることができますが、家庭では無理なので一度沸騰したら火を止めて冷めないうちに召し上がって下さい。 量を増やす為に、豆腐、白菜などを入れるお店もありますが、すっぽん本来の味を薄めてしまうと思います。当店は、焼きねぎ、焼きもち、笹がきごぼう、水菜のみです。 すっぽんは美容に良いといわれますが基本的に美味しくなければ受け入れられません、当店の鼈スープは余計な物は加えていません酒、水、醤油ノミ、その為に素材にこだわっています。すっぽんは長時間炊くと出汁は出ますが身は出しガラになります、その為にスープと食べる身は別々に,焚き時間を変えて店では提供しています。

すっぽん料理屋からの通販
余計な物はいっさい加えず、厳選された素材の力のみで調理します。すっぽんは、浜名湖特産服部中村養鼈場のすっぽんを使用しています。 服部のすっぽんは、全国の高級料理店が認めた食材です。 厳選されたすっぽん、肉厚の高級利尻昆布、爪昆布、秋田の清酒高清水日本酒を惜しげなくたっぷり使用。ヒガシマル醤油のみで調理、あとは経験と実績に裏打ちられた自信で販売しています。(注文を受けてから調理しています、賞味期限は冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月) 【すっぽんスープは大量の日本酒を使用します、水と酒同量、その為安価な合成酒では自然な甘味がでない為に清酒にこだわります。】


すっぽんは静岡県浜名湖特産、服部中村養鼈場の物を使用しています。
服部中村養鼈場は明治12年に初代服部倉治郎が東京都江東区深川千田町の池沼2ヘクタールを利用して金魚、鯉、鰻と共に養殖したのが始まりです。 その後明治33年静岡県浜名郡舞阪町に養殖場を造成し、鰻と共にすっぽん養殖をして現在に至っています。 100年の歴史を誇る服部中村のすっぽんをご堪能ください。

■すっぽんの養殖
養殖地は逃亡を防ぐ為、周囲をコンクリート板で囲ってあり、親池(産卵池)と飼育池にわけられ、当才池、二才池、三才池と各年令毎にわけられており、池の大きさ、水深はすっぽんの大小によって異なっています。

■ふ化
産卵された卵はふ化場へ移されます。ふ化日数は60日程度かかり、ふ化直後のすっぽんは体重が2g〜3gです。
■給餌期間と資料
すっぽんの給餌期間は服部中村養鼈場の場合4月下旬〜10月下旬で、水温が約20度以上となる時期にあたります。

■親
すっぽんは生後5〜6年で産卵しますが、その卵は小さく、それからの子の発育も不良です。優良な親となるには10年以上の飼育が必要であり、苑体重は3kg〜5kgとなります。 産卵期間は服部中村養鼈場の場合5月〜8月中旬で、産卵期になると池の斜面に作られた砂地に這い上がり、穴を掘ってピラミッド型に産卵し、砂をかけて元通りにし、池に帰っていきます。 卵はちょうどピンポン玉を小さくした形で、直径が約1.5cm、重さが2g〜3gくらいのものです。

■出荷
出荷できるまでには2年〜4年の飼育が必要であり、その大きさは一匹あたり500g〜1000gです。 すっぽんは輸送が非常に簡単なので、生きたまま全国どこにでも出荷することが出来ます。




料理人から一言
●複雑な作業ではありませんが経験と繊細さが問われます。料理人が十人いたら十人同じ時間、同じタイミングで造る事はありません。入れる調味量も違います。当店は薄口醤油のみですが、お店によってはニンニクを入れたり、味醂、濃い口醤油、塩、胡椒、など色々な調理法があると聞きます。薄口醤油だけでも甘みと濃くがあります。それはすっぽんの素材の力です。すっぽんの油は甘みと濃くを出し、たっぷりの日本酒がまろやかさを引き出します。日本酒を少なくしたり安価な合成酒ではこの味はでません。さらに出来上がったスープは1日寝かせる事により、コラーゲンが固まりにこごり状態になり雑味がなくなり、さらにまろやかになります。店ではにこごり状態のすっぽんスープを20分強火で空焚きしたすっぽん専用の厚手の楽鍋に入れ 一気に沸かします。
内容量
桐箱B5サイズです。すっぽん200gスープ1000cc
賞味期限
注文を受けてから調理しています(造り置きしていません) 賞味期限は配送されてから冷蔵で5日、冷凍で2ヶ月
調理方法
●調理済みですので暖めるだけで召しあがれます。付属のササガキ牛蒡、葱、餅、を入れて炊いて下さい。 真空パックにはスープと肉でお椀で4杯分。餅は焼いてから入れて下さい、最後に水菜を入れ熱い内に召上って下さい。 ●容器入りのスープで雑炊をお楽しみ下さい。4人前より肉は少なめですが、2人前よりスープがお多めに入っていますから雑炊好きにはこちらの商品がおすすめです。 最後に水菜を入れ熱い内に召上って下さい。スープを半分残してご飯を洗わないで入れて、沸いたら溶き卵を回し溶いて、浅つきを散らして出来上がりです。
配送について
通常注文受けた翌日配送手配してその翌日商品が着きます、(注文して2日後)注文地域により午前中の配達に間に合わない場合があります。希望日時に間に合わない場合は注文確認メールにて返答いたします。